千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

児童相談所に行く 2024-10-07

週明け月曜日。
今日は息子も学校に行けた。
給食の献立を教えたり、時間割を教えたり、ちょっとくどいくらいに、盛り上げて、楽しい雰囲気作りをして、行く気になってくれた。
先生からも来てねって言われていたし、少し前向きになれたのかな。
家にいて、タブレットでscratchやったり、YouTube見たり、気楽に過ごすのも良いんだろうけど、1日中、毎日それをやっているのも飽きるのかな。お友達と遊んだりも大事なんだろう。でも、学校に行ったり、お友達と遊んだりは消耗もするから、充電が必要になると休むのかな。
学校を休むのは悪いことではないけど、家で荒れないでいてくれると良いんだけどな。

 

学校では、お友達と話し合いをしてくれたらしい。

なんで同じチームになってくれなかったのか?息子がルールを守らなかったり、距離が近いことが嫌だったらしい。それは家でも注意されていることなんだけど、本人は全くわかっていなかったらしい。その話を聞いて理解したらしく、その後は上手く過ごせた様だ。

家だと、理由を言われたりすると怒ってしまうこともあるけど、全然気づいてなかった〜と、教えてもらえたことをポジティブに捉えられていた。ちょっと成長したかな。

なんでなんだろうって考えて、自分でやめられる様になるにはまだまだ時間がかかるかもしれないけど、成長して欲しいな。


息子が学校に行っている間、妻が児童相談所に行ったらしい。
警察を呼ぶと、児童相談所子育て支援などに連絡を入れることになっているらしく、児童相談所からも電話は貰っていたけど、子育て支援の方で相談していてたので、いろんなところに相談しない方がいい、という意見もあったので、児童相談所には行っていなかった。最近、どうにも上手く行かないことが増えたので、児童相談所に行くことを決意。支援できることなど提案してもらって来た様だ。

いい方向に転がっていくといいな。

 

息子は、家に帰ってからお友達の家に遊びに行って、ねこちゃんを可愛がって、癒されて帰って来た。

そのおかげか、今日は暴力もなく落ち着いていたんだとか。

動物を飼うことは、息子にとっていいことなのかな。