千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-09-05

息子は学校休み。

前日の夜に、息子が暴れて、娘や妻に暴力。

それを注意したり、どうしたかったのか、次からはどうするか、など、話していたら寝るのが遅くなり、起きれなかったから学校も行きたくなくなったんだと思う。

息子が暴れたきっかけは、ゲームとか遊んでくれないとか、そういうこと。

始めは怒っていた娘だけど、感情が爆発して泣き出してしまった。

学校は楽しいけど、家に帰るのが憂鬱になるとか。

帰りたい家ではなくなっているんだね。

娘に負担をかけさせない様にとは思っているけど、

息子のことに理解があり、やさしい娘。

ついつい甘えてしまっている部分があったんだな。

娘のこともちゃんと見てあげないといけないと、改めて思った。

家族関係を良くするために、一旦バラバラになるのもいいのではないかと考えている。

娘が1人で祖父母の家で生活するとか、妻と息子が別の場所で生活するとか。

安全に穏やかに過ごして、家族の大切さを改めて知る。

そんなきっかけ作りになればと。

このやり方が正解かは、わからない。

誰かに相談しながら検討していこう。

そして、娘も相談できる相手がいると良いのだけど。

思春期だから、自分のことを話すの嫌がりそうだけど、

匿名で顔が見えない状態でできる電話相談なんかもあると思うので、利用して見て欲しいな。

友達には恵まれていそうなので、お友達に話してみてもいいし。

深刻にとらえず、家族の話を、笑って話せるくらいになってくれると良いけど。

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」みたいに。

夜、息子が寝た後に、妻と娘と私、3人で見ている。

娘は、この話すごく共感できるらしい。

脳腫瘍の摘出手術を受け、術後うつ病になった母。

発達障害の弟。

なんだか境遇が似ている。

違うのは、父が生きていて、素敵なお父さんではないところかな。

最終回まであと3話。

全て見終わった後、何を感じるのかな。

いつも笑っていたいし、楽しく生活したい。