千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

良いスタートの月曜日 2024-10-21

月曜日
すごく久しぶりに気持ちよくスタート出来た。

息子は寝ぼけていたのか、「学校行かなきゃ!」と言いながら早く起きたけど、まだ寝てて大丈夫だよ、と教えてあげたら2度寝した。このパターンは起きれなくなるやつかと思ったら、朝ごはんを用意していると起きて来た。ベイブレードのアプリをやってしばらくすると、あまり促さなくても、ごはんを食べたり、準備を始めた。学校に行きたいって言う気持ちが出ているような、そんな感じだった。そのまますんなり登校して行った。
学校でも頑張ったらしい。やりたくない授業も頑張って取り組んだり、学芸会の練習では舞台上でセリフを言ったり、体育着に着替えてクラブ活動に参加したり。いっぱい褒めてもらったみたいだし、頑張ったこと、出来たことが、良い経験になって継続していくといいな。


クラブ活動が楽しかったからか、帰宅後、公園でサッカーしたんだとか。

急にやる気が出てどうした?

晩御飯を食べたあとは、サッカーの夜練。夜練は楽しいらしく、頑張って活動してた。まだまだ改善すべきところはあるけど、監督の指導をよく聞いて、かなり良くなってきている。その調子で頑張れ。

 

夜練から家に帰ると、娘がお風呂にタブレットを持ち込み、YouTubeを見ていた。これで何度目か・・・。湯気でタブレットが壊れるからやめてって言っているのにまたやっている。隠れて見なきゃいけない内容なのかと思って、何を見ていたか聞き出したけど、10代の1軍女子が出ている動画で、そこまで悪い内容ではなさそうだった。親に知られたくないだけかな。自分が中学生だった頃も、親にいちいち知られたくなかったし、そういった動画を見たい気持ちもわかるので、お風呂では見ないこと、隠れてこそこそしないこと、を守って欲しいと伝えたけど、どうなるかな。

そんなやりとりで注意されている娘を見て、息子がフォローしていた。

おぉ、どうした急に?

今までなら息子には関係ないことでも同調して、娘に怒って文句を言っていたのに。薬のおかげですごくマイルドになっているのかもしれないけど、成長しているのかもしれない。