千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-08-29

北海道旅行3日目

最終日

息子は、ホテルの遊び場に行きたくて早起き。

起こされたけどまだ眠いので、

「空いているか見てきたら?」

と言ったら、1人で出かけて行った。

本当にやりたいことに対する行動力はすごい。

結局空いていなかったので戻って来た。

旅先の早起きは気持ちいいよな、と思い直して、起きて息子と朝の散歩。

IMG_4492.JPG

近くのアクティビティを体験できる場所では、気球が上がっていた。

展望台からは良い眺め。

雲海っぽくなっているのも見れた。

天気が良くて、熱くなりそうだ。

そのあとは朝風呂へ。

朝風呂、気持ちいい。

息子も朝風呂好きになったみたい。

お腹を空かせてからの朝ごはん。

焼きたてハンバーガーがあったり、朝から豪華。

自宅では、用意が楽なので朝はパンだけど、旅先くらいはとご飯を選択。

朝から、いくら丼。

その場で焼いてくれるオムレツ。

美味しかった~。

ごはんのあとは出発の準備。

息子は一足先に準備を終わらせて、出発まで前日に仲良くなった子と遊び場で一緒に遊んでた。

こういう時は発達凸凹なんて微塵も感じさせず、仲良く過ごすことが出来るんだよな。

下の子にも優しく出来るし。

これは、縦割りの幼稚園に通っていたおかげかな。

仲良く遊べてよかったね。

最初の訪問先は、息子の希望でチーズ工房へ。

息子は、チーズ工場って響きが好きだったのかな。

チーズ作り体験などは参加せず、チーズは要冷蔵で持ち運びに困るから買わず、

ソフトクリームを食べて、次の目的地ニングルテラスへ移動。

まず、ツリーアドベンチャーを楽しむ。

子供たちと一緒に私も挑戦できて、楽しかった。

安全帯付けて、ヘルメット被って、軍手して。

現場作業員にしか見えなかったらしい。

子供たちは木の上で生き生きしていた。

ほんと木登りというか、木の上好きだよね~。

遊んだ後は、ニングルテラスを散策。

木曜日はお休みのお店が多くて、半分くらい閉まっていてひっそりとしていた。

妻と娘で散策して、おみやげも買って楽しい時間を過ごしたらしい。

チーズ工房に戻って、ピザのランチ。

チーズは美味しいし、生地も美味しかった。

ピザのチーズって大事。

いつも安いのを使っていたけど、たまには良いチーズを使ってみようかな。

お腹も満たされ、良い時間になったので、空港までドライブ。

富良野から新千歳空港まで120Kmくらい。

高速を使わずに山道を楽しくドライブ。

北海道で運転するの楽しいな~。

その間、妻も子供たちもみんな熟睡。

私も少し飽きて眠くなったけど、無事に着いた。

レンタカーを返却して、新千歳空港でおみやげを物色。

新千歳空港には何回か行ったことがあるけど、おみやげが沢山あって、いつ行っても楽しい。

各自おみやげを買って、早めの晩御飯にラーメンを食べる。

北海道3ラーメン目。

最後は、みそバターコーンラーメン。

これも美味しい。

毎日ラーメン食べたけど、初日の青葉が一番おいしかったな~。

またラーメン食べに行きたい。

出発まではまだ時間があったので、ゲームコーナーで遊ぶ。

太鼓の達人をやったり、クレーンゲームをしたり。

同じ様に、クレーンゲームに熱中する中年夫婦。

時間持て余していたのかな。

結構お金をつぎ込んで取れそうな位置まで動かしていたけど、やめてしまった。

それを見つけた息子。

取れそうだからと、何度か挑戦して、見事に大きな戦車のラジコンゲット!

やったね!って思ったけど、それ持って帰るのかい?

荷物が増えてしまったけど仕方ない。

息子にはラジコンと水筒などの自分の荷物だけ持ってもらい、おみやげやら荷物を分散させて、持って帰れる範囲に収めることが出来た。

よかったよかった。

飛行機は定刻で出発。

帰りの飛行機は台風の影響を受けて少し揺れた。

IMG_4498.JPG

息子は酔ってしまって大変そうだった。

映画を見ていたものの気が紛れず、辛そうだった。

空港からの帰宅途中、電車から外を見ると土砂降りだったけど、

最寄り駅に付いたらほとんど降っておらず、無事に帰ることが出来た。

久しぶりの家族旅行。

子供たちは、初飛行機。初北海道。

子供たちも、妻も大満足の楽しい夏休みになった。

よかったよかった。