千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-08-27

北海道旅行1日目

夏休み、久しぶりに旅行を計画。

子供たちは飛行機に乗ってみたいということで、行先は北海道に決定。

行きの飛行機は、朝の通勤ラッシュを避けて、少しのんびり出発。

早く移動した方が、現地での滞在時間が増えるけど、子供連れだとイレギュラーも多いし、のんびりした時間の方がいい気がする。

久しぶりの飛行機は、ほとんど揺れず、快適な空の旅だった。

乗り物酔いする息子も、大丈夫だったらしい。

発達凸凹さんは飛行機で大人しくしていられるのか不安があったけど、緊張していたこともあり、何事もなく過ごせた。

よかった~。

飛行機って、飛んでいる時はゴーっという音が聞こえるので、それを抑えるためにノイズキャンセルヘッドフォンとかあると良いのかな。

うちは、普通のイヤフォンで音楽を聞かせてあげていたけど、それでも落ち着けていたので、騒音が気になる子には、ノイズキャンセル機能があるタイプだとさらに良いのかも知れない。

旭川空港についたらレンタカーを借りて、お昼ご飯を食べに出発。

行先はラーメン村。

車酔いする息子だけど、北海道の道では発進停車が少なく、窓を開けると新鮮な空気も入ってくるし、あまり酔うことは無かった。

空港からラーメン村まで片道16km。

ちょっとそこまでラーメンを食べに行くって距離じゃない。

でも、北海道だと近く感じるし、ドライブも苦ではない。

お目当てのお店は、青葉。

いや~、美味しかった~。

こういう感じの醤油ラーメンが大好き。

一家で大満足だった。

お腹が満たされた後、やることもないので妻の提案で四季彩の丘に向かったものの、途中でぽつぽつ降り出し、到着したころには土砂降り。

これでは観光どころではないので、諦めて宿へ。

宿へ向かう途中、青い池を通るので寄ってみようと思ったものの、雨が強いままだったので、

青い池は諦めて、道の駅「白金ビルケ」で少し休憩。

ノースフェイスが入っているけど、限定商品は無かったので、早々に退散して宿へ向かった。

宿は、白金温泉のホテルパークヒルズ。

古いホテルなんだけど、泊まった部屋はリニューアルされていて綺麗だったし、

食事会場もリニューアルされていて綺麗だった。

お風呂は少し古い感じだったけど、久しぶりの温泉だったので、気持ちよく入れた。

夕食のバイキングは、肉も魚もジンギスカンもあるし、野菜もいっぱいある。

野菜は、地元の野菜なのかな、美味しかった。

サッポロクラシックも美味しいし、大満足。

お部屋に戻って、セイコーマートで買ったオリジナル商品のチューハイを頂いて、

翌日に備えて、早めの就寝。

ベットと枕も違和感なく、ぐっすり眠れた。