千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-08-23

息子のサッカー合宿1日目。

バスに荷物を積み込んで出発!

途中、渋滞に巻き込まれたけど、無事に到着。

お昼ご飯を食べて、練習スタート。

コーチたちも普段の練習より力が入っていた。

4年生の半分のグループは、ポゼッションとか、キーパーからのリスタートでボールを運んでいく方法とか、難しいことにチャレンジしていた

息子たち残りの半分は、3年生と一緒に、楽しみながらもボール運びや、体の動かし方、展開の仕方などを学んでいた。

練習を終えたらお風呂。

息子はお風呂に入ることを心配していたけど、入り方を教えてあげたので問題なかった。

ほとんどの子は即効で出て行ったけど、長湯の子がいて、息子と一緒に泳いだりして最後まで楽しんでた。

良かったね。

最近の子は、銭湯など家のお風呂以外に入る経験が少ないようで、浴室にタオルを持って行って、脱衣所に戻る前に体を拭くということをしないので、脱衣所が水浸しで大変なことになってしまった。

そういえば、プールでも体を拭かずに脱衣所に戻る大人も子供も多いもんな。

教えてあげられてないんだな。

お風呂のあとは晩御飯。

バイキングで好きな物を好きなだけ食べる。

家だと、椅子に足を上げてしまったり、お茶碗持たなかったり、食事のマナーで気になる部分が多いけど、みんなと一緒だとちゃんと出来ている。

むしろ、息子の方がしっかりしているのでは?とも感じる。

子供たちの共同生活は、息子のことを見直す機会になり、良かった。

ミーティングのあとは自由時間。

就寝時間まで遊んだのかな。

布団を敷いてあったり、荷物をまとめてあったり、生活面も問題なく出来てた。

ちゃんと集団生活できるんだ。

よかったよかった。