千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

雨に弱い 2024-10-09

水曜日

朝から雨。しかも結構強め。
これは・・・学校に行かないパターンだ。
息子、雨だとバスで行くのがめんどくさいと言って、学校に行きたがらない。
学校がバス停の近くなら良かったのに、遠いんだよな。
去年はバスに乗って、雨の中でも頑張って登校してたんだ。
バスの運転手さんに手を振ったり、川の様子を見たり、なるべく楽しくなるようにしていたけど。
学校に行きたくないモードになってしまった今、雨の日に行くのはめちゃくちゃハードルが高い。

学校に間に合う時間に起きたものの、雨だし、会いたくない子いるしで、やっぱりお休み。
雨だからサッカーもないし。
家でscratchやったり、YouTubeみたり、ゴロゴロしてたんだろうな。
やる気戻ってくると良いな~。

学校に行く、行かないで一喜一憂してちゃいけないんだけど、親としては不安になるのよね。
不安がストレスの原因になり、子供にあれこれ言いたくなってしまう。
その辺、妻はある意味割り切っていて、どーんと構えている様に見える。
だから、息子のストレスも少ないんだろう。
私はそれが出来ていないので、息子が私の表情や態度などから何で怒っているか分からず、不安になりストレスを感じてイライラするんだろうな。

わかっているけど、なかなか断ち切れない。

 

最近流行っている(?)らしい、モールドールを妻と子供たちが楽しんでいる。

これは息子の作品。なんかかわいい。