千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-06-26

今朝も息子は起きれず。

昨日は放課後にお友達が遊びに来たりで、疲れがたまっているのかな。

ギリギリで起きたものの、今日もゲームが出来ない!って怒っていた。

キャーって叫んだり、床踏み鳴らしたりして音を立てていたけど、

妻にギュッとしてもらって落ち着いて、学校に行くことが出来た。

今日が提出期限の書類を、当日の朝に書いて欲しい出す娘。

小学校の時から、貰って来たお便りなどを出さなかったけど、今だ変わらない。

学校から帰って来た息子は、お友達の家に遊びに行ってからサッカー。

お友達の家に行くのも、児童館に行くのも、サッカーに行くのも、一人では行かない息子。

めんどくさいからなのか、寂しいからなのか、不安だからなのか、本当のところはわからない。

学校は、引率が必要なので仕方ないし、学校に行って欲しいので協力する。

でも、遊びに行くことやサッカーは、やらなくてもいいこと。

1人で行かないなら、行かなくてもいいとも思うけど、

行きたい気持ちがあるなら協力してあげようとも思う。

これは難しい問題だ。

妻は、暑いし送り迎えは大変だと言って、やめようとしているが・・・。

息子のことを考えると、どうするのが正解なんだろうか・・・。

夜、私は一人でスタジアムでサッカー観戦。

結果はドローだったけど、盛り上がった~。

子供と観戦するのは楽しいけど、

1人で観戦するのも、気楽でいいな。

IMG_4311.JPG