千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-09-24

連休明け、息子は早起きしたものの、学校には行かず。

苦手な子がいるから行かないらしい。

 

息子は支援学級に通っているので、大人の目は多い。

それでも少し大人の目が無くなったときに、トラブルが発生している。

手を出しているのは息子だけど、相手の子も嫌な目をしてくるとか言っている。

相手が何かしてきたとしても、手を出してしまったらだめなのです。

そのことを分かって欲しい。

分かっているようだけど、手を出してしまっているのかな。

自分でコントロール出来ていないというか、なんというか。

 

何が何でも学校に行くべきとは思っていないけど、学校はソーシャルスキルを学ぶ場であり、支援学級はさらにその要素が強いので、学校に行くことが成長につながるはずだから、行けると良いけど。

 

夜はお風呂に行くとか行かないとかで荒れてた。

 

一日穏やかに、嫌がらず、めんどくさがらず、自分のことは自分で取り組んでくれる日は、いつ来るのだろうか・・・。