千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-07-29

朝早く起きた息子。

でも、今日はゲームをしない。

なぜか?

お友達と遊ぶ約束をしているから。

お友達と一緒にゲームをしたいので、ゲームをやることは我慢していた。

やればできるじゃないか。

お昼前からお友達の家に遊びに行き、夕方までみっちり遊んだんだとか。

良かったね。

気が合うことは問題なく遊べる。

気が合わない子、やりたくないことをやらなきゃいけない時の拒否感がすごいんだよな~。

成長していけると良いのだけど。

先週から始まった夏休み。

家にいて発散できないからか、良くない行動が多い息子。

罰をあたえても改善しないので、良いことの木を育てることにした。

良いことをしたらスタンプが押してもらえる。

自分でできることを自分でやってもスタンプを押してもらえる。

どんなに小さなことでも良い。

良い行動がどんどん増えるといいな。