千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-07-05

今朝も息子は早かった。

ゲームがやりたいのと、ゲームのアカウントをサインインして欲しいので、

早く起きて、私を起こそうとしていた。

大きな声を出したり、蹴ったりしてきたけど、

目覚ましが鳴ったら起きる、と伝えたら少し落ち着いた。

でも、やっぱりゲームがやりたいから、蹴ったりして来てた。

蹴られても、そこで怒ってはいけない。

自分の思い通りにならないことに怒る息子。

その息子を怒る私を繰り返していると良いことはない。

怒ってもの通じないことを学ばせるためには、動じない。

そして、目覚ましで起きた後に、何事もなかったように「おはよう」と言った。

今日は良い対応が出来た気がする。

息子も、起きた後は怒らずに、朝ごはんが出来るのを待っていた。

理不尽な怒りに対して、こちらもイライラするので怒りで返してしまうと良くない。

分かっているけど、実際は上手くできない。

頑張れ自分。

娘は全然起きない。

中学生って、だるいとかめんどくさいとか、やる気が出ないことも多かった気がする。

なので、自己管理に任せているけど、遅刻しない様に起きて、学校に行っている。

早起きして勉強するとか、体操するとか、走るとか、

朝時間を有効に使ったらいいのにとは思うけど、そこは本人に任せよう。

今日も息子は平穏に過ごし、

放課後はお友達と遊び、いい1日を過ごした様だ。

よかった。