千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-06-25

お給料日。

給与明細に、定額減税ってバッチリ書いてあった。

引かれる額が少ないので、支給額が増えていてうれしい。

息子は今日も学校に行った。

疲れていたからか、寝苦しかったからか、なかなか起きれず、

ゲームをする時間はなかったけど、学校には行けた。

今までは、ゲームが出来ないから学校へ行かない!って怒っていたんだけど、

そんなこともなく、落ち着いていた。

新しいベイブレードが欲しいからお手伝いを頑張っていて、

今朝も、ごみ捨てをしてから出かけて行った。

お手伝いをした回数に応じて、月末におこづかいをあげる様にしていたけど、

あまりお手伝いをしたがらなかった。

来月、新しいベイブレードが発売するのでそれを買うために、

スタンプカードを作って、お手伝いをするとスタンプが押されて、

スタンプが溜まると買える、という風に分かりやすくすると、

スタンプが溜まるうれしさと、買えるのが近づいてくるうれしさがあるからか、

お手伝いをするようになった。

お手伝いするとおこづかいが増えるという仕組みは変わらないけど、

スタンプに置き換えられている分かりやすさが良いんだろうな。

良いことしたらスタンプを押すとか、何度かスタンプのシステムはやったことがあるけど、

親が面倒になってしまい、いつしかやらなくなってしまう。

子供が飽きるまでは、継続するのが大事なんだろうな。