千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-06-09

息子は6時前に起きる。

部活に行く娘より早い・・・。

私は子どもたちに朝ごはんを用意して二度寝

その間、息子は、テレビを見たり、ゲームをやったりしていたらしい。

ゲームの時間が無くなったので、暇になり、また起こす。

ごはんを食べたり、一人で過ごしてくれると良いのですが・・・。

その後も、「ゲームさせろ!」「暇だ!」と落ち着かない。

家にいてもうるさいので買い物に連れ出した。

午後は、前日にお友達に誘われていて、公園で遊ぶ様だったので、

「家でゲームがやりたい。」

「ゲームを持って行きたい。」

と言っていたけど、家にいるより楽しいと思ったようで、出かけて行った。

自転車で集合場所に集まって、そこから公園に移動してサッカーしていたらしい。

ひとしきり遊んだ後に友達の家にお邪魔したらしいけど、外遊びも楽しかったらしい。

お友達の家から1人で自転車で帰ってきたし、やればできる。

帰ってきた後も落ち着かない。

面白くないことがあると、

「死ね!」とか「殺す!」とか言うし・・・。

ちょうど、自分コントロールの本を借りていたので、

そういう言葉を発するとどうなるか書いてあるからと、読ませてみたけど、理解できたかな。

「理解すること」と「行動を止めること」は違うんだよな。

多分息子もやってはいけないことを理解はしているけど、

暴言や衝動が止められないんだと思う。

毎度怒られてしまうし、本人も辛いだろうな。

そのためにお薬を使って調整しているけど、

行動が減らないからって薬を増やすのも違うと思うし、

次の診察で、また相談だ。

息子のため、家族のため、早く暴言がなくなるといいな。