千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

お祭りは社会勉強? 2024-10-12

土曜日

みんな休み。

息子も疲れていた様でゆっくり寝ていて、起きても一人でscratchをやっていたので静かにしてくれていた。おかげで久しぶりにゆっくり寝れた。

午前中、娘は部活で、息子はサッカー。

息子は久しぶりのサッカー。行く時少しだけ嫌がったけど切り替えられて、仲間にも会えて楽しそうだった。良かったね。

 

午後は訪問看護の面談。息子の療育を考えて、今利用しているところとは別の訪問看護を利用しようと思っている。話をしてみて、なかなか良さそうだった。親へのフォローもしてくれるみたいだし、利用して家の雰囲気良くなるといいな。

 

夜は息子とお祭りへ。サッカーの時にお祭りに誘われた息子。お祭りなんか、あれ買えこれ買え、これやらせろって、荒れるに決まってるから行きたくなかったんだけど、お友達に誘われては仕方ない。でも、案の定お金の問題で大荒れ。おこづかいおをあげたんだけど、足りないと思ったらしく、図書券をお金に変えて欲しいと。おばあちゃんにもらったものなのでそのまま利用して欲しいと思って断ったんだけど、治まらない。何度かやりとりして、その気持ちもわからんことではないので、交換してあげることにした。

お祭り、何でもかんでも高い!子供のお小遣い程度では何もできない。おこづかいと図書券を交換したお金、色々考えてお金を使った息子。取れる気配のない射的と、当たる気配のないクジ。息子もお金を考えるきっかけになったかな。

 

夜、お腹が痛くなる息子。お腹が空いたけど食べれないと。お腹が空きすぎて痛くなったって言ってたけど、どうやら運動不足でお便秘だ。運動大事だよ〜。