千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-09-14

土曜日お休み。

娘は朝から練習試合に出かけ、息子も朝からサッカー。

久しぶりに慌ただしい土曜日の朝。

 

出かけるまで時間があったのでゲームをやっていた息子。

やめ時が難しいゲームだったので、サッカー行かないになってしまった。

学校行く時は問題なかったので気にしていなかったんだけど、今日はダメだった。

たぶん、妻と私の違いなんだろうな。

妻は毅然としているけど、私はごねられるのが嫌なので譲ってしまう。

甘いので、ごねればどうにかなると思われているんだろう。

夫婦同じ基準で対応していかないと。

 

サッカーは、先日の試合でゴールを決めたからか、

息子に対するチームメイト言葉が変わった印象だった。

息子もそれを感じた様で、「認められたのかな。」と言っていた。

子供は残酷で単純。

よくないプレーをすると、ひどいことを言うし、

いいプレーをすれば、声かけも良くなる。

見ているこっちが疲れる・・・。

 

午後は、私と息子で、親子で学ぶアンガーマネージメントに行ってきた。

怒りをコントロールしたいから行きたいって言ってたけど、

お勉強っぽい雰囲気で、嫌になったのかな。

あまり参加できなかった。

先生が放課後デイなどをやっている、発達障害に詳しい方だったので、

息子の様子を見てもほっておいてくれるし、

参加した時には適切に褒めてくれる。

そういう対応、大事。

 

アンガーマネージメント自体は、

大人向けだと、怒りの発散方法や中和方法を学ぶけど、

子供向けだと、怒り自体はOK。なんで怒っているかを知ろう。

という感じで、感情を言葉にしたり、

どう感じたか、どう思ったかを言葉にしようという感じのもので、

息子はそこが苦手なので、とても勉強になった。

テキストをもらって帰ってきたので、家族で振り返りをして、みんなで学ぼう。

 

暑い1日だった。