千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-07-27

朝から息子のサッカーの試合。

息子は早起きしたものの、やっぱりゲームをしたくなる。

ゲームも良いけどとりあえず準備を・・・。

30分ゲームをやった後に、試合行くなら準備しようと声をかけると、

行くとか行かないとか、行きたいのに行かせてくれないとか・・・。

また始まったぜ。

主治医には、何かをする前の儀式だって言われたけど、

では、どこまで寄り添ってあげればいいのか。

このやりとりは本当に疲れる・・・。

結局、試合には行けて、結果楽しかったらしい。

監督にプレーを褒めてもらったりしていたし、少しづつ良くなっているのよね。

やる気スイッチが常時オンだと、もっと伸びていくと思うのだけど。

最近気づいたこと。

発達障害とチームスポーツって相性が悪いと思っていたけど、

実はそこまで影響が無くて、結局は本人のやる気次第な気がする。

配慮や環境調整が必要なこともあるけど、ある程度御膳立てしてあげれば、そこから先は自分次第。

その自分次第の部分で、上手くいかないことがあって投げ出したりしたくなるのかもしれないけど、

それって、発達の凸凹はあまり関係ない気がする。

何でもかんでも、フィルター付けて見ちゃいけないなと思った。