千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

2024-07-18

朝、起きない息子。

前日は学校をお休みしてダラダラ過ごし、夜も早く寝なかったので仕方ない。

1学期も残り2日なので、元気に学校に行って欲しいな。

学校に行きたい気持ちはあるのでどうにか起きて、

遅刻ギリギリで出発していった。

学校でも問題なく過ごしてきたらしい。

そりが合わない子がいて、

その子がいるとトラブルが起きるけど、

いなければ問題なく過ごせているみたいだ。

お互い意識しているというか、気になるというか、

変な引力で引っ張られて、近づいて、トラブルが起きるんだろうな。

無視するとか、関わらないとか、

そういう選択が出来れば良いんだけど。

ゲームの時間や就寝時間などを守れないことが多く、

聞いてない、約束してない、何でも親が決める、自由にしたい、という息子。

なので、我が家のルールを見直し、みんなが納得する形で決めて、壁に張った。

今のところ、自分も承知したことなので守れている。

夜も、ルールに従い、比較的早く寝た。

そんな時は、すかさず褒める。

今こそペアトレを思い出し、

行動しようとしたところですかさず褒めて、

好循環を生んでいくことを取り組んでいこう。

まもなく夏休み。

親も子も、息苦しくならない様にしていかないと。