千客万来

発達凸凹の息子との生活を、父親目線で書いています。

大人がキレても変わらない 2024-09-29

休みの日は気持ちよく起きる息子。
ゲーム無し生活10日目、慣れて来たらしい。
タブレットでscratchやったり、YouTube見たりはしているけど、ゲームどうこうは言わなくなった。

娘が練習試合で早く出かけて行ったので、息子も起きて何やらやって1人で過ごしていた。
暇になると起こしに来たけど、回数も減ったし、1人でご飯食べてたし、少しゆっくり寝かせてくれるようになった。
成長しているぞ、息子。

前日に予定を決めていたのに、全く聞いてくれない。
ADHDの人はその日を生きているから、未来のことは考えていない。
というわけで、前日に予定を立てたときは、それでよかったんだろうけど、当日になると違うことがやりたくなる。
「なんでお友達と遊ばせてくれないんだ!」とかなんとか始まってしまう。
頻繁に家に行くのは良くないので、外で遊ぶことを提案。
前日にトカゲを捕まえ、家で飼うことにしたので、そのえさを取りにお友達と出かけた。

帰って来てお昼を食べた後も、お友達と遊ぶという。
「遊びたいのはわかるよ。では、予定はどうすんだい?」と聞くと、
「何で遊ばせてくれないんだ!」になってしまう。
自分で予定を立てることが苦手。
遊んだ後に出掛けてもいいので、そう言ってくれればいいんだけど、その考えにならない。
提案してあげると、そうするってなった。
こういうのも特性なんだろうけど、本人も苦労するんだろうな。

自転車を洗車していると、お友達がやって来て「遊べる?」と聞かれたので、
「家にいないし、遊べないよ」って伝えたら、行ってしまった。
実は、息子がお友達に遊べるか聞いてきてと頼んでいたらしく、そんなことを知らない私は断っていた。
そういう聞き方じゃなかったし、息子が聞きに来るべきだし。
遊べないことは無いので、いいよと言ったんだけど、お友達は気が変わってしまい結局遊べなかった。

そこから大変。
「何で遊べないんだ!お前のせいだ!」
としばらく収まらなかった。
お友達は、公園で遊んでいることが分かったので、そこに行くとなり一件落着。

その後、お出かけの予定は、行きたくなくなってしまい、結局無しになった。


夜も、お風呂に入る入らないで大騒ぎ。
叫んだり、娘にパンチしたり、良くない行動が続く息子に、昼のことからの積み重ねもあり、ライラして、久しぶりにキレてしまった。
親がキレても変わらないのは分かってるんだけど、あーもう嫌だ!キレよう!と思ってキレてしまった。
自分の憂さ晴らしをしているだけなので、これは一番良くない。
分かってはいるんだけど・・・。
少し冷静になると自己嫌悪が始まるし、本当に良くない。

少しづつ息子との関係性を改善していこうと思っているのに、振り出しに戻ってしまったろうな。
息子に謝って優しく接することを誓う。
一歩一歩、また積み上げていこう。